モントーヤのブログ

観た映画や読んだ本、健康などなど興味があることをテーマは決めず書いていこうと思います。

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているか その2

 前回は 仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのかを購入を購入したきっかけを紹介しました。

 まず著者の木部智之さんのバックグラウンドについて。

彼は日本IBMにITエンジニアとして入社して、14年間システム開発のプロジェクトに従事していたようです。この本を執筆中の時点では国内外合わせ数百人規模の開発チームのマネージャをされているとのことで聞くだけでも忙しそうなキャリアの方です。

 この本は彼の経験に基づくTipと速く仕事を進めるためのマインドが満載されたものでした。

 生産性の向上が日本の課題・・・と叫ばれているなか仕事を速くするということはとても重要な要素です。
 というか単純に沢山抱えてしまった仕事を早く片付けて、毎日定時に帰りたいのが率直にこの書を手にした理由です。
 

続きは次回に。

もう少し内容に触れてい行きたいと思います。